12月19日(木)
『山見塾』第2期3日目
2019年12月19日(木)『山見塾』第2期3日目の講義を実施しました。
3日目のテーマは「危機対応とブランド化」。前半はブランドの考え方や自社をブランド化するためのグループディスカッションを行い、後半は実際の事例を元に危機対応の本質を学びました。
危機対応のパートでは、山見塾長が「2019年の記者会見ワースト3」を挙げ、実際に「関西電力」「吉本興業」の記者会見を映像で視聴。どのような印象を受けたか、改善点はどこか、について意見を出し合いました。
また、危機対応は小さな会社には必要がないと思われがちですが、記者会見をせずとも、お客様やクライアントに対して謝罪のニュースリリースを出す必要はある点を説明し、危機への対策は企業規模関係なく必要であることを強調しました。