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「メディア懇談会⑥」参加者募集中!

2019.11.21 UP
セミナー・イベント情報

☆2020年1月16日(木)開催!☆
時事通信社 樋口経済部長へ自社を伝えるチャンス!記者の本音を知ることも。

 

メディア掲載による効果は絶大です。
売上アップ、知名度アップ、信頼度アップ、採用力アップ、社員の帰属意識アップetc…
更には、一度のメディア掲載が次なるメディア掲載を呼ぶこともしばしば。
 
しかし、世の溢れたニュースからどのような記事を書こうかと日々情報収集をするメディア記者にとっては、
“聞いたことのない小さい企業”のニュースを確認する時間はほとんどありません。
プレスリリースを数打ってもなかなか反応が無いのは当然の原理とも言えます。
 
では、知名度の低い企業がメディア掲載を目指すにあたり、どのようなアクションが効果的なのでしょうか。
今回は「時事通信社」の経済部長にお越しいただき、通信社の裏側や記者の本音をお伺いします。
 
本懇談会をプロデュースするのは、メディア関係者との広範なネットワークを持ち、
多くの記者から厚い信頼を得ている、広報PRコンサルタントの山見博康さん。
山見さんがナビゲーターを務める本懇談会では、メディア関係者も積極的な姿勢で参加してくださいますので、
より有意義な場となること間違いなし。
 
メディア懇談会6回目のゲストは、時事通信社 経済部長の樋口卓也さん。
入社以来28年、経済部を中心に記者・キャップ・デスク・副部長、部長とキャリアを積まれた
業界のプロフェッショナルです。
 
トークセッションでは、「時事通信社の特徴」「ネタはどのように探している?」
「取材がしたくなる会社、商品、サービスの特徴は?」などを赤裸々に語っていただきます。
 
今後、メディアリレーションや情報収集力を強化していきたい、企業経営者、CMO、団体代表者、広報担当者、
または事業主の方は是非ご参加ください!
 
<申込みはこちらから>
 
◆概要◆
日 時:1月16日(木)19:00~21:30
会 場:VALCREATION会議室(恵比寿駅徒歩7分)<アクセス>
参加者:10名限定(先着順)
参加費:『山見塾』塾生  10,000円
    『山見塾』卒業生 15,000円      
     一般       20,000円
ゲスト:樋口卓也さん(時事通信社 経済部長)
ナビゲーター:山見博康さん(山見塾 塾長)

 
◆スケジュール◆
19:00~ 開始、参加者自己紹介/自社PRタイム
19:20~ 樋口さん × 山見先生 トークセッション、参加者Q&A
20:30~ 懇談会(ドリンク・軽食を用意しております)自由にご交流ください。
21:30  終了
 
◆トーク内容◆
◯「時事通信社」の特徴
◯メディア各社と通信社の関係性
◯取材がしたくなる会社、商品、サービスの特徴は?
◯ネタはどのように探しているの?
*他、ゲストへの質問を募集いたします。
 
◆時事通信社とは◆
通信社では、記者が取材を通して得たさまざまな情報を基に記事を執筆し、
各メディア(新聞社・出版社・テレビ局)や企業、組織に配信する役割を担う。
全国各地に記者を配置するほか、世界各国にも記者を配置しており、
国内外さまざまなニュースをカバーしている。
時事通信社は、日本2大通信社のうちの一社。各メディアにニュースを配信するほか、
企業や官公庁などに専門的な情報を配信している。
加盟社を持たず、配信記事が採用された場合に収入が入るという形式のため、記事の質に定評がある。
ニュースサイトの「時事ドットコム」を自社で運営している。
 

◆特別ゲスト紹介◆
樋口 卓也(ひぐち たくや)
・時事通信社 経済部長
愛媛県出身。平成3年北九州大法学部卒業。時事通信社入社後、経済1部、経済2部、政治部、産業部、ワシントン特派員等を経験。その後、経済部キャップ、デスク、副部長とキャリアを重ね、令和元年7月より経済部長へ就任(現職)。

 

 

◆ナビゲーター紹介◆

山見 博康 (やまみ ひろやす)
・広報PR・危機対応コンサルタント
1968年九州大学経済学部卒業。神戸製鋼所入社、秘書室広報担当係長・課長・次長・広報部長、ベンチャー企業及びコンサルティング会社出向等を経て2002年に独立。自らの大小企業における豊かな体験と有力企業の広報担当者、有力メディア企業幹部との広範なネットワークを活かし常に先端情報を交えた実践的で明快な指導には定評がある。
主著:「ニュースリリース大全(日本能率協会マネジメントセンター,2017年)」「広報・PRの基本(日本実業出版社,2009年)」「小さな会社の広報・PRの仕事ができる本(日本実業出版社,2013年)」他15冊以上。

 

<申込みはこちらから>