“広報の本質”を実践的に学ぶ

「山見塾」

 
 

広報は「経営」です。広報は「真の社員づくり」でもあります。
なぜ なら広報を学ぶことは仕事の考え方や進め方など「真の会社づくり」 の原則を学び、
人と人とのコミュニケーションやコラボレーションの 真髄を学ぶことだからです。 
『山見塾』では“広報の本質”を実践的に学び、
経営においてすぐに 結果につながる具体的な広報の手法について伝授します。

Latest News

2020.03.09

新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、山見塾第三期の開始日を6月25日へ変更しました。
全6回の講義日程も変更しておりますので、詳細は開催概要をご覧ください。

2020.03.04

3/12開催予定の第7回『メディア懇談会』は延期となりました。

2020.02.20

3/12開催、第7回『メディア懇談会』参加者募集中。詳細はこちらをご覧ください。

2020.01.28

山見塾第二期、メディア懇談会のレポートを更新しました。詳細はこちらをご覧ください。

2020.01.21

山見塾第二期のレポートをアップしました。詳細はこちらをご覧ください。

2019.11.25

11/14(木)に第5回『メディア懇談会』を開催しました。詳細はこちらをご覧ください。

2019.11.06

10/24(木)に山見塾第二期が開講しました。詳細はこちらをご覧ください。

2019.10.21

塾生の声を更新しました

山見塾とは

山見塾は全6回の講義(毎月1回/全6ヶ月/前半3回は基本編。後半3回は実践編)
+3回の「メディア懇談会」(希望者)で構成。
毎回インプットとアウトプットの演習を行いながら「広報の本質」を体得します。
ショートスピーチとコメントの練習を毎回行うため、
経営者やリーダーに必要な相手の心を射抜くスピーチ力と即座に対応できるコメント力が身につきます。
10名限定の少人数制の広報実践塾です。
対象 / ベンチャー企業経営者、中小企業経営者、CMO、広報担当者
   □ 危機対応を含むメディアリレーションを強化したい方
   □ 兼任などで広報実務に時間が取れていない方
   □ 自己流で広報を行っていて、本格的に広報を学びたい方
   □ 中小・ベンチャー企業ならではの広報術を学びたい方
   □ 経験はあるが広報の本質をきちんと学びたい方

山見塾で得られる6つの力

広報の本質が身につき、すぐに結果につながる「広報実践力」を身につけることができます。

「広報実践力」

 
 
広報の本質が身につき、すぐに結果につながる広報実践力が身につきます

「表現力」

 
 
自社のリソースの中からニュースネタ発掘し、差別化ポイントの表現方法について学びます

「作成力」

 
 
記者を惹き付ける効果的なニュースリリースの作成方法がわかります

「スピーチ」&「コメント力」

 
実践演習を通して経営者やリーダーにふさわしい相手の心を射抜くスピーチ力と適宜適切なコメント力を身につけます

「人間力」

 
 
相互研できる、異業種の広報人脈を構築することができます

塾長紹介

塾長
山見 博康
 
広報PR・危機対応コンサルタント
 
1968年九州大学経済学部卒業。神戸製鋼所入社、秘書室広報係長・課長・次長・広報 部長、ベンチャー企業及びコンサルティング会社出向を経て2002年に独立。米国ダ ートマス大学経営大学院マネジメントプログラム修了。3カ国10年に及ぶ海外駐在や大小企業における豊かな体験と有力企業の広報担当者、有力メディア幹部との広範なネットワークを活かし常に先端情報を交えた実践的で明快な指導には定評がある。 主著に「広報の達人になる法(ダイヤモンド社、2005年)」「広報・ PRの基本(日本実業出版社、2009年)」「企業不祥事危機対応広報完全マニュアル(自由国民社、2013年)」。「広報・PR」関係の著書は15冊を超え論文も多数。

カリキュラム

山見塾は全6回の塾長による講義と全3回の「メディア懇談会」(希望者)で構成されています。

<講 義>

1回2時間、全6回(毎月1回/全6ヶ月)のカリキュラムです。
前半3回は基本編。後半3回は実践編を行い、
毎回インプットとアウトプットの演習を行いながら「広報の本質」を体得します。

day
そもそも広報とは何か
広報の本質とは

戦略的自己紹介の演習/なぜ有名になる必要があるのか/メディアとは企業とメディアの関係とは/〆切を知らずに広報できない/新聞記事のプロの読み方

day
 ニュースとは何か
ニュースリリースの作りかた

記者が喜ぶニュース32のキーワード/ニュースリリース作成6つのキーワード/演習:USP(特徴)とUDP(差別点)を探せ/記事の出し方6つの方法

day
危機対応とブランド化
危機対応の本質とは?

ブランドとは何か/自社のブランド化を図るグループ討議/広報は人材を育て、真の会社を作る
 

day
ニュースリリースの
作成実践演習と具体的発信法

自社のテーマでニュースリリースを作成する/他社のニュースリリースをいかに 改善するか/Q&Aの作成法とQの出し方の実践演習/発信法の個別指導

day
危機対応と
危機発生に際しての実践演習

危機への事前対策とは/ネット中傷への対応/危機がおきたら「7つの直」で対応とその演習/発信すべきか判断の演習 /緊急時インタビュー対応ロールプレー

day
メディアリレーションの
達人になるための実践演習

記者を理解しそのハートを射抜く実践演習/相手に価値ある情報13か条とスピー チの実践演習/自社ニュースリリースを元にした記者発表実践演習/総括

<メディア懇談会>

山見塾長プロデュースのアドバンスド企画。
メディア掲載を目指す上では、メディア関係者との繋がりが重要です。毎回主要メディアよりゲストを迎え、メディア側の本音を伺います。メディアへ直接自社をPRする場としてもご活用いただくことができます。
 
  7月16日  (木) ゲスト:日刊工業新聞社
  9月10日  (木) ゲスト:ダイヤモンド
  11月12日(木) ゲスト:フジサンケイビジネスアイ
 
の全3回実施。(いずれも19:00〜21:30にて開催)
 
 
メディア懇談会への参加は別途費用がかかります。セットでお申し込みいただくと割引価格にてご参加いただくことができます。
 
<通常の受講料>
塾生:10,000円(税別、軽食・ドリンク付)
一般:20,000円(税別、軽食・ドリンク付)
 

  
小さな会社の広報PRの仕事ができる本
 

●「新版 広報・PRの基本」(日本実業出版社)プレゼント!
受講期間中に限り塾長にいつでもメール・電話にて質問することができます。
● 隔月開催「メディア懇談会」へ半額で参加可能!
● 修了要件を満たした方に「塾長オリジナル修了証書」を授与

開催概要

「山見塾」第三期生の募集をしています。詳細は下記をご覧ください。
開催日時

毎月第4木曜日 19:00~21:00 全6回
6/25・7/30・8/27・9/24・10/22・11/26

会場

VALCREATION会議室
(東京都渋谷区恵比寿西2-4-8 ウインド恵比寿ビル2F)

定員

10名

受講料

講義6回+メディア懇談会3回セット   147,000円(税別、テキスト代込)

講義6回のみ              120,000円(税別、テキスト代込)

備考

*各回、講義終了後に塾長と受講生有志で懇親会を開催する予定です。
*欠席された回は、録音音源または録画映像を貸与いたします。同社社員の代理出席も可能です。
*原則全6回ご参加いただきますが、お席に空きがある場合に限り、スポットでのご参加も承ります。

 (受講料は1回25,000円(税別))

主催
株式会社VALCREATION「山見塾」運営事務局
TEL 03-6416-5030 
MAIL info@valcreation.co.jp