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「メディア懇談会⑦」⇒延期となりました。

2020.2.10 UP
セミナー・イベント情報

☆2020年3月12日(木)開催!☆
東京新聞 池田経済部長へ自社を伝えるチャンス!記者の本音を知ることも。
⇒延期させていただきます。(2020/3/4時点)

 

メディア掲載による効果は絶大です。
売上アップ、知名度アップ、信頼度アップ、採用力アップ、社員の帰属意識アップetc…
更には、一度のメディア掲載が次なるメディア掲載を呼ぶこともしばしば。

しかし、世の溢れたニュースからどのような記事を書こうかと日々情報収集をするメディア記者にとっては、
“聞いたことのない小さい企業”のニュースを確認する時間はほとんどありません。
プレスリリースを数打ってもなかなか反応が無いのは当然の原理とも言えます。

では、知名度の低い企業がメディア掲載を目指すにあたり、どのようなアクションが効果的なのでしょうか。
今回は「東京新聞」の経済部長にお越しいただき、新聞制作の裏側や記者の本音をお伺いします。

本懇談会をプロデュースするのは、メディア関係者との広範なネットワークを持ち、
多くの記者から厚い信頼を得ている、広報PRコンサルタントの山見博康さん。
山見さんがナビゲーターを務める本懇談会では、メディア関係者も積極的な姿勢で参加してくださいますので、
より有意義な場となること間違いなし。

メディア懇談会7回目のゲストは、東京新聞 経済部長の池田実さん。
入社以来20年超、社会部、経済部、北京特派員、中国総局長、東海本社経済部長とキャリアを積まれた
業界のプロフェッショナルです。

トークセッションでは、「東京新聞の特徴」「ニュースネタはどのように探している?」
「取材がしたくなる会社、商品、サービスの特徴は?」などを赤裸々に語っていただきます。
また、池田さんへの自己紹介・自社PRタイムも設けますので、自社を東京新聞へPRする機会としてもご活用いただけます。
(※これまでのメディア懇談会では、PRタイムを機に実際に取材へつながった企業が複数ございます。
今回もそのようなチャンスがあるかもしれません…!)

今後、メディアリレーションや広報力を強化していきたい、企業経営者、CMO、団体代表者、広報担当者、
または事業主の方は是非ご参加ください!

<申込みはこちらから>

◆概要◆
日 時:3月12日(木)19:00~21:30
会 場:VALCREATION会議室(恵比寿駅徒歩7分)<アクセス>
参加者:10名限定(先着順)
参加費:『山見塾』塾生  10,000円
『山見塾』卒業生 15,000円
一般       20,000円
ゲスト:池田実さん(東京新聞 経済部長)
ナビゲーター:山見博康さん(山見塾 塾長)

◆スケジュール◆
19:00~ 開始、参加者自己紹介/自社PRタイム
19:20~ 池田さん × 山見先生 トークセッション、参加者Q&A
20:30~ 懇談会(ドリンク・軽食を用意しております)自由にご交流ください。
21:30  終了

◆トーク内容◆
◯「東京新聞」の特徴
◯取材がしたくなる会社、商品、サービスの特徴は?
◯ネタはどのように探しているの?
◯ニュースリリースはどれくらいみている?
*他、ゲストへの質問を募集いたします。

◆東京新聞とは◆
発行部数は、朝刊442,550部/夕刊158,214部。
120年超の歴史を持つ。唯一の「首都圏の地元紙」として東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木の1都6県、
そして静岡県東部を主な発行区域としている。
東京を舞台に生活や仕事をする人のための、地域に密着したニュースや情報が満載。
政治・経済・社会などのトップニュースを「東京の視点」で見ることで、よりわかりやすく、より親しみのある記事として伝えている。
東京都には、都心版、山手版、したまち版、武蔵野版、多摩版の5版がある。
WEBメディアとして「東京新聞 TOKYO Web」を運営している。

 

◆特別ゲスト紹介◆

池田 実(いけだ みのる)
・東京新聞 経済部長
茨城県水戸市出身。1988年中央大学法学部卒業後、産経新聞社へ入社。1995年中日新聞へ入社、東京本社(東京新聞)社会部へ配属。その後、経済部、名古屋本社経済部、北京特派員、中国総局長(北京)、東京本社外報部、東海本社経済部長とキャリアを積み、2018年8月より東京本社経済部長へ就任(現職)。

 

 

◆ナビゲーター紹介◆

山見 博康 (やまみ ひろやす)
・広報PR・危機対応コンサルタント
1968年九州大学経済学部卒業。神戸製鋼所入社、秘書室広報担当係長・課長・次長・広報部長、ベンチャー企業及びコンサルティング会社出向等を経て2002年に独立。自らの大小企業における豊かな体験と有力企業の広報担当者、有力メディア企業幹部との広範なネットワークを活かし常に先端情報を交えた実践的で明快な指導には定評がある。
主著:「ニュースリリース大全(日本能率協会マネジメントセンター,2017年)」「広報・PRの基本(日本実業出版社,2009年)」「小さな会社の広報・PRの仕事ができる本(日本実業出版社,2013年)」他15冊以上。

 

<申込みはこちらから>