NEWS

2月27日(水) 山見塾オープンセミナー「中小・ベンチャー企業のための”広報の基本”セミナー」参加者募集中

2019.1.18 UP
セミナー・イベント情報

中小・ベンチャー企業にとっての『広報とは?』の本質と、

具体的な『広報』の手法を学ぶセミナーを開催いたします!

 

「自社はまだまだ広報活動を行う段階ではないと思う。」
「そもそも広報活動はどのように行えばよいのだろう?」
「プレスリリースは出しているがあまり効果がない」
「メディア記者とはどのように関係を作っていけばよいのだろうか?」
このような疑問・課題を抱えていませんか?

それでなくても少数運営で忙しい中小・ベンチャー企業では、広報に力を割くよりも目の前の業務に注力したほうが良いと考えてしまうことが多いでしょう。

しかし、広報実務のプロフェッショナルである山見博康さんは、
「広報活動=経営」と強調しています。
自社のサービスや情報を社会へ伝えることは、売上増はもちろんのこと、最終的には社員・顧客などのステークホルダーに大きな喜びを与えることにつながるからです。
本セミナーでは、中小・ベンチャー企業にこそ広報活動が必要であるという本質とその具体的な手法について演習をまじえて講義いたします。
ぜひ奮ってご参加くださいませ!

 

◆セミナー内容◆
1.そもそも広報とは何か?ーお客様の視点から本質を理解する
2.企業とメディアの関係を理解し、全方位広報を考えよう
3.ニュースがなくては話にならないー何がニュースなの?どう集める?
4.記事の出し方を理解しないと戦略広報はできないー記事の出し方は三つ+α
5.ニュースリリースとQ&A
6.社運を左右する広報の危機管理
7.自社をいかにブランド化するか
8.広報=経営。情報を司り、真人間を目指せ

 

◆講師紹介◆
山見 博康
・山見インテグレーター株式会社 代表取締役
・広報PR・危機対応コンサルタント
1968年九州大学経済学部卒業。神戸製鋼所入社、秘書室広報担当係長・課長・次長・広報部長、ベンチャー企業及びコンサルティング会社出向等を経て2002年に独立。自らの大小企業における豊かな体験と有力企業の広報担当者、有力メディア企業幹部との広範なネットワークを活かし常に先端情報を交えた実践的で明快な指導には定評がある。
主著:「ニュースリリース大全(日本能率協会マネジメントセンター,2017年)」「広報・PRの基本(日本実業出版社,2009年)」「小さな会社の広報・PRの仕事ができる本(日本実業出版社,2013年)」他15冊以上。

ーーーーーーーーーー
<概要>
日時:2月27日(水)19:00~21:00
場所:VALCREATION会議室
参加費:5,000円
参加者:15名(先着順)
詳細・お申込みはこちらから

※山見志塾の詳細につきましては近日公開いたします。
ーーーーーーーーーー

<お問い合わせ>
株式会社VALCREATION 『山見志塾』事務局 担当:遠藤
TEL:03-6416-5030 FAX:03-6416-5031
Mail: info@valcreation.co.jp